短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

ゲーム【スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-】をレビュー。(Steam版)

FHD環境で、1週目の通常クリアまでプレイしました。

裏ダンジョンは未プレイ。

 

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K & Full HD Remaster』ローンチトレーラー

総評(大まかなレビュー)

セーブポイントが少ないため、1回のプレイ時間に2~3時間くらいとれる人にはオススメ。

ストーリーは普通か、それ以下なので期待はしないように。

Xbox360版→PS3版→4Kリマスター版と、手直し機会が二度もあったのに、大きな不満要素(セーブポイント数など)が放置されてる。

 

軽いアクション性のある戦闘は、難易度が少し高いけど面白い。

 

ロード時間はほぼ無く、動作も安定。 

私のPC環境は[こちらの記事]で紹介。

しかし、ロード無くても扉の開閉シーンは飛ばせないので、そこは若干ストレス。

 

詳細なレビュー(ストーリーのネタバレ無し)

ストーリーだけなら40~50時間でクリアできます。

ただし、セーブ場所が少ない為、辞めたいときに辞められません。 

1回のプレイに2~3時間くらい、時間がとれる人なら問題ないと思う。

 

特に最終ダンジョンのセーブ数は酷かった。

そこで嫌気がしたので裏ダンジョンの挑戦は辞めました。

 

 

軽いアクション性のある戦闘だけは面白いです。

難易度は、そこそこ高い。

序盤はレイミ操作がオススメかも。 

 

ストーリーは所々で間が抜けてる感じです。

新しい仲間と信頼関係を構築するシーンが基本なかったりなど。

そのため、TVアニメを間違えて1話抜かして視聴したような感覚になる事がある。

ストーリーに過度な期待はしないように。

 

PAは割りと面白いです。

PA=サブ会話イベントみたいなもの)

コメディー系アニメみたいなノリの会話。

ただしPA発生条件の制限は、もっと緩くして欲しかった。

PAによっては、片方観るのを諦める必要があったりする。

    

マップや宝箱の仕掛けを動作・解除させるリングに、回数制限があり最悪。

使用回数は回復できるが、終盤までは特定の場所でしか回復できない。

テンポが悪くなるだけで、全く面白みのない制限。

 

フィールド移動のダッシュが、数秒しか持続しないので若干画面酔いする。

 

戦闘中に回復アイテムを仲間に使う際、カーソル移動の挙動が変です。

立ち位置で順番が変わるため軽くストレス。

画面下のステータス表示と同じ順番で、切り替えできるようにするべきだった。 

 

セーブの確認ダイアログ(『セーブできました』みたいな表示)が、1回のセーブで2度も出る。地味にストレス。

進行データのセーブとシステムセーブ、まとめた確認にする設定が欲しかった。

  

 

キャラのグラフィックは微妙。目が死んでて怖い。

ただし、良い感じのキャラもいます(ヒロインでは無いが)。

 

女性キャラは喋りの癖が強いのが3人もいる。

グラフィックも癖強いのに、喋りまで癖強いのは微妙。

バランス的に1人~2人が妥当。

 

ちなみにSO4は、XBOX360版も購入してました。発売日に。

ただし、戦闘の敵ターゲット変更が機能せず当時はイライラして序盤で断念。

ターゲットシステムくらいはアプデで修正して欲しかったです。

 

スターオーシャン4を買う場合、XBOX360版、PS3版、Steam版、どれがオススメか?

買うなら【Steam版】か【PS3インターナショナル版】をオススメ。

Xbox360版だけは、戦闘の敵ターゲット変更が機能しないので非推奨。 

 

▼関連リンク

Amazon検索する

公式サイト(スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K & Full HD Remaster )