短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

スマホ版【DYSMANTLE】を98時間プレイしたのでレビュ~【ネタバレなし】

Android版を98時間ほどプレイ。

50~60時間くらいまでは非常に楽しい。

それ以降はマンネリを感じつつも、まあまあ楽しめます。

執筆時点でAndroid版は999円。

 

同系統のゲームを1年以上やってなければ、非常にオススメできるゲームです。

PC版もありSteamの評価も【非常に好評】(執筆時点で)。

iOS版とAndroid版も星4.5で高評価。

 

100%クリアでは無いですが、やり込んだ方だと思います。

私のやり込み度合いは下画像をクリックで。

追加要素のDLCが1つあり580円です。

私が去年クリアした時は、スマホDLCが未実装だったのでDLC部分は未プレイ。

こちらはYOUTUBEでみつけたレビュー動画。

※【勉強ばっかりしてないでゲームしなさいっ!クエストはやったの?たまにはオープンワールドで遊んできたら?】チャンネルさんの動画。

どんなゲームか?(ゲーム概要)

家や物や敵(ゾンビなど)を破壊して得た素材で装備品をクラフト。

徐々に壊せる物が増えていき、行動範囲も広がる。

さらにLVアップで開発品が増加したり、スキル選択(接近ダメージ増加など)ができる。

スキル選択は、最終的に全部習得できるので直感で決めてOK。

LVはサクサク上がる。

 

程よいオープンワールド

ある程度のルートはあるが、それでも十分に広大かつ自由。

ボスもいるのでワクワクする。

 

日本語にも完全対応。

翻訳精度も良いです。

ストーリーは味付け程度だが、意外と面白かったです。

エストの指示も程よいヒントで、探索してる楽しさが有りGOOD。

 

他サバイバル系ゲームでよくある、空腹度やスタミナ要素は無し。

料理はあるが永続的なステータス強化に使用。

新しいレシピ料理を食べることで、主人公が強くなっていく。

 

   

 

釣り、畑で栽培、一部ゼルダのような謎解き、など色んな要素あります。

家の建築もできる(ただしオマケLV)。

操作性は?

ジョイパッド対応。

ただし、私は不使用。スマホ単体でクリアしました。

タッチ操作性はなかなか良い。

オプションでボタンのサイズや位置を変更可能。

不満もあるが、スマホゲー内では良い方だと思います。

 

以下、不満点。

道具(バールやスコップなど)のクイック装備切り替え欄が4つなのは残念でした。

スマホの操作性を考慮すれば倍は欲しい。

ステータス画面を開いて持ち替えるのは面倒。

 

ゼルダのような謎解きが少し有ります。

その一部がシビアな時間制限。

何度もトライできるしロードも早いが、スマホの操作性だと苦戦して多少イライラしました。

スマホ版は1、2秒くらい制限を緩くして欲しかったです。

 

畑で野菜の植え付けが多少面倒でした。

やり込みで多く植える際は特に。

ちなみに、野菜の収穫は探索コマンドじゃなく破壊した方が早い(収穫量も同じ)。

アイテム整理が必要なく快適。

マップの各所に倉庫があるので、調べれば自動で収納。

倉庫容量もほぼ無限(98時間やったが上限に届いた素材は無し)。

倉庫内は全マップで共通。取り出す際はどの倉庫からでもOK。

動作も安定でエラー落ち無し

画質の設定も細かくできます。

私は中より少し下くらいの設定。

多少の処理落ちは有りましたが、エラー落ちは98時間やって一度もない。

 

使用した端末はMate20pro。Kirin980を搭載したスマホ

(スナドラ835~845の間くらいの性能です。)

バッテリーの減りは少なかった。

スマホも少し暖かくなる程度(室温23度で)。

 

うまくAndroidに最適化されてると思います。

3Dオープンワールドでこの動作は素晴らしい。

エストに必須な物は壊せないので安心

別のゲームに有りがちな”取り返しがつかない要素”が基本的に無いです。

ガンガン壊せる。

ちなみに、中身が入ってる物を破壊した場合は、中身がちゃんとドロップします。

その他

けっこう広いオープンワールド

私は序盤でマップ見たときビックリした。

それでいて異常にアプリ容量も小さく810MB。

画質も十分です。

 

デスペナルティーが軽めでGOOD。

所持してた素材を落とすだけ。死体から回収可能。

装備品などは落とさない。

ロード時間も早いです。

スマホの操作性を考えれば、程よいデスペナで、程よい緊張感。

 

見下ろし視点なので、ゾンビがあまり怖くないのがGOOD。

一人称視点だと、私の場合は怖すぎて疲れる(7 Days to Dieみたいなの)。

ダメージによる怖さはあるので、程よい緊張感はある。

初心者が知っておくべきQ&A(ネタバレ無し)

Q. 釣り道具やスコップなどを作ったけど、クイックツール欄に表示されないよ?

どこにある??

A. ステータス画面を開いて、バールなどが装備されてる部分をタップして下さい。

 

Q. 1度みた映像を誤タップで再生してしまった!スキップできないのッ!?

A. 画面を長押しでスキップできます。

 

Q. 中身を調べる前に壊してしまった!中身は消えてるの??

A. 中身は地面にドロップするので大丈夫。安心してドンドン破壊しよう。

 

A. 畑の収穫が1コ1コ探索で時間かかる!面倒くさいっ!

Q. 破壊して収穫した方が早い。収穫量も一緒です。

 

DYSMANTLE

DYSMANTLE

  • 10tons Ltd
  • ゲーム
  • ¥1,600