短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

今更だけど3DS【スーパーマリオ 3Dランド】をクリアしたのでレビュー【ネタバレなし】

最近3DSを入手したので、中古が安かった【スーパーマリオ 3Dランド】を何となく購入しプレイ。

やり込むつもりは無かったのですが、思った以上にハマってしまった。

プレイ時間は?

プレイ時間は14時間ほど。

通常クリアはしましたが、完全クリアはしてません。

(完全クリアに近い所までは遊びました。スターメダルが残り6枚まで。)

 

ちなみに、私のマリオ歴はマリオ1~3(未クリア)と64とギャラクシー1をプレイ済み。

完全クリアしてるのは64のみ。

マリオ作品を遊ぶのは10年ぶりくらい。

難易度は?

初心者から現役ゲーマーまで楽しめる難易度。

通常クリアを目指すだけなら万人向けです。

 

何度も落下しますが、程良く中間ポイントがあるので苦にならない。

それでいてクリア時の達成感もある。

プレイしてて『操作が上達してるな~』と実感できます。

 

完全コンプとなると、わりと根気がいります。

私は他にもやりたいゲームが沢山あるので、残り6枚の所で諦めました。

   

その他、総評など

BGMに懐かしい曲がありGOOD。

 

やりこみ要素のスターメダル集めも良いです。

当初は集めない予定が、やってる内に楽しくて集めてた。

コースによっては隠れてるが、何とか自力で発見できる程良い難易度。

(ただし3枚ほど攻略サイトに頼った。)

 

1コースが長くないので、隙間時間で遊びやすい。

私は朝の寝起きに少しプレイして、目を覚醒させてた。

 

3DSのパッド操作も意外とイケる。

3Dの奥行きに多少は苦戦しましたが、やってれば慣れます。

 

3Dモードは常時オフでプレイしました。

目が疲れるので他ゲームでも私は使わない。

 

3DS本体を持ってる人で『昔のマリオ作品は遊んでたけど今はやってないな~』という人にオススメ。

私は約10年ぶりにマリオ作品を遊びました。

中古なら安いので、2D派で3Dマリオを敬遠してる人も是非チャレンジしてほしい。

マリオシリーズは、基本的に新しさと懐かしさが融合した絶妙な楽しさがある。

 

 

Amazonスーパーマリオ 3Dランド

Amazon3DS本体を検索