短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【ペルソナ4 無印と、the Golden 】をレビュー。ネタバレ無しの批評。Persona4 the ANIMATION

P4無印 全26話  放送時期2011年  原作:RPGゲーム

P4G  全12話  2014年      原作:RPGゲーム

作品概要 (無印の)

田舎町に引っ越してきた主人公(男子高校生の鳴上悠)。

転校初日、市内で女子アナの遺体が、奇妙な状態で発見される。

 

若者たちの間で話題になっている[マヨナカテレビ]の噂。

雨の夜の0時、消えていたはずのTVに映る人の姿…。

 

個性豊かな友人達と過ごす日々の中、奇妙な事件に巻き込まれていく。

 

ペルソナ4 アニメPV

 

オススメ度【9】(満点は10)

 

PERSONA(ペルソナ)シリーズを見るオススメの順番 

ナンバリングが違うのは、完全にストーリー別です。

という事で、ネット上でも高評価が目立つ【ペルソナ4無印】を観てから、続編の【ペルソナ4 ザ・ゴールデン】を観るのがオススメ

 

一応、下記に放送順。上が古い。

トリニティソウルは、暗いシリアス系すぎて疲れる為、私は視聴を断念。

4は暗いシリアスに、程よく明るい部分もあるので視聴しやすい。

精神的な余裕があるときに、トリニティは再度挑戦するかも。

 

5まだ見てない。そのうち視聴する予定。

ただし、5のネット上での評価は高くないです。

原作ゲーム自体も4より評価が低い。

 

レビュー(見てない人向け)

原作のRPGゲームは未プレイ。

ミステリーバトルアニメ。

 

戦闘は退屈に感じるシーンが多かった。

ですが、ストーリー展開は非常に面白い。

ミステリー部分が良かったです。

 

PVの印象では、暗いシリアスだけのアニメ見える。

しかし、実際は暗いだけでなく、明るい要素もわりと有ります。

そのため視聴していて疲れにくい。

   

 

主人公が強すぎて戦闘が面白くない。

大した過程や工夫もなく、基本は主人公TUEEEEEEEEEする感じ。 

シナリオ重視のアニメなので、ここは許容できなかった。

 

原作ゲームよりも主人公の強さを制限して、知恵と仲間も活かした戦闘が欲しかった。

RPGとしてプレイする際なら、主人公を自ら鍛えて無双するのは楽しいけども…。

アニメでこの戦闘は微妙でした。 

 

原作のゲームも、評価が高い

PS2版の無印と、PSvita版かSteam版のペルソナ4ザ・ゴールデン(以降P4Gと略)が出てる。

P4Gは、無印+追加要素あり版なのでP4Gがオススメ。

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

原作ゲーム