短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】をネタバレ無しで批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

1期 全12話+番外編  放送時期2013年  原作:小説(全17巻)
2期 全13話  放送時期2015年
3期 全13話  放送時期2020年  

卑屈でボッチな高校生、比企谷八幡(ヒキガヤ ハチマン)。

それを見かねた教師により、奉仕部に強制入部。

奉仕部で出会った美少女と、超ひねくれた主人公が繰り広げる青春ラブコメディー。

  

1期  オススメ度【10】(満点は10)

2期  オススメ度【9~10】(満点は10)

3期  オススメ度【9】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作ライトノベル(全17巻)は未読。

1期が一番楽しめましたが、2~3期も十分に面白かったです。

 

作品名から想像するよりも、人間関係がリアル。全てでは無いが。

1期は、笑えて、程良くシリアス有り。

卑屈だけど、何か熱さもある青春ストーリー。

 

とりあえず気軽な気持ちで、1期を見始めて下さい。 

タイトルで敬遠してる人も、とりあえず何話か見た方が良いかも。

下ネタや、お色気は、基本無し。

芯のある卑屈な主人公にハマるかもです。

 

 

1期が、コメディーとシリアスが程良いバランスで、一番楽しく見れました。

2期は、コメディーが1期より減少。シリアスの比重が大きくなり、感動要素は増加。

3期では、シリアス全開で、コメディーは激減。

 

ちなみに、3期の放送開始が遅かったので、1~2期は、二度視聴しました。

だいたい覚えてたけど、二度目でも面白かったです。 

  

 

1期のOP主題歌【ユキトキ】は最高でした。

3期OP【芽ぐみの雨】も好きです。

どちらも【やなぎなぎ】さんが歌ってます。 

 

ついでに、3期OP映像の終盤『なぜって、顔を上げていられるから♪』と歌ってる部分の、音ハメが好き。

『なぜって、顔』の部分が、気持ち良い感じで音にハマってます。

  

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

原作ライトノベル

1期OP主題歌『ユキトキ』(やなぎなぎ)

2期OP『春擬き』(やなぎなぎ)

3期OP『芽ぐみの雨』(やなぎなぎ)  

ネタバレを含む感想

   

  

 ↓ネタバレ注意↓

 

  

 

2期、他校の生徒会長は、笑えました。

ルー大柴を超えるカタカナ英語の連発。

ここまで酷くないけど、以前身近に、このタイプがいたので余計に笑えた。

  

3期は、恥ずかしいセリフ(良い意味で)が多かったです。

終盤とか、ムズムズしてシャドーボクシングしながら、視聴しました(笑

 

妹のコマチが、良い兄妹してました。

主人公が、芯のあるボッチでいられたのは、コマチの存在が大きいですね。

ぁ……今の感想、ブログ管理人的に、超ポイントと高いかもッ♪♪

 

 

先生(平塚静)がカッコ良かった。

ノベルゲームがあれば、最初に先生ルートを攻略したいですね。

それと、ユキノが生徒会長になるパターンで、由比ヶ浜ルートとかも読んでみたい。

 

原作者は、元々1巻で終わる予定だったようです。

予想以上の人気で続刊。

1期に笑えるネタが多かったのも納得ですね。

2期3期も楽しめたけど、とっておきのネタは序盤に使ったんだな、と思いました。

 

 

評価を落とす程の事では無いが、ユキノだけ1期~3期で作画が結構変わる。

若干気になった。

 

それと、3期でハチマンの声を、大きく変え過ぎかな。

『声優が変わった??』ってくらい違和感ありました。

実際、声優は変わって無いけども。