短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【本好きの下剋上 】1期(第一部~第二部)をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません

作品概要

第一部(1~14話) 放送時期2019年  原作:小説
第二部(15~26話)  放送時期2020年

図書館への就職が決まっていた、本好きな女子大生が事故で亡くなる。

しかし、気付くと”病弱な少女マイン”として異世界に転生。

 

本や紙が普及してない世界(本は貴族しか持ってない)。

貧しい兵士の家庭に転生したので”大好きな本”が手に入らない…。

 

買えないなら作れば良い!

現代知識を活かし、本を作ろうと試行錯誤を始める。

 

TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』本PV

 

オススメ度【7~8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作未読です。 

流行りの異世界転生ものでは珍しい、殆ど戦闘しないタイプ。

心温まるハートフルなシーンが結構ある。

 

視聴継続の判断は3話で良いかと思う。

私は3話目で楽しく感じてきた。

 

言葉が足りない主人公に、途中モヤモヤする事がありました。

しかし、大きくイラッとしたのは1箇所くらいなので許容できるかと思います。 

軽く笑えるシーンが各話にちょいちょいあって良いです。 

ただし、第一部は途中から悲しい気分になるシーンを、間々に入れ過ぎかなと思った。

もう少しメリハリが欲しい。

  

胸糞シーンがあっても、程良くスッキリ要素があるのは良い。 

  

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

 

 

 

 

ネタバレを含む感想

   

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

  

 

 

母親に加工した木を燃やされるシーンはモヤモヤした。

何故、母親に『別の事に使うから燃やさないで』と言えないんだろう。

 

しかも、1回じゃなく2回も同じ事を繰り返すし。

22歳くらいまで生きた経験があるのに、言葉が足りなさ過ぎてイラッとした。

  

 

マインの死を意識するシーンが、途中から結構な頻度であるのは微妙だった。

楽しいだけの回が、もう少し欲しいです。 

 

グリコのポーズは地味に笑えました。

欲を言えば、第二部の終盤にも1回は使って欲しかったかな。

 

第二部は、第一部終盤から想像するよりも胸糞シーンが少なくてGOOD。

あるにはあるけど程良い感じ。

 

ルッツが両親と仲直りするシーンは少し微妙でした。

両親の方も言葉が足りなかった、と謝罪してたらスッキリしてたんだが。