短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】をレビュー。【ネタバレ無しの批評】。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

1期 25話  放送時期2015年  
2期 25話  放送時期2016年 

少年の三日月・オーガスが所属する民間警備会社CGS。

CGSは、火星都市の独立を目指す少女クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。

 

そして、武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けるCGS。

何とか持ち堪えるが、少年たちを囮に使ったCGSの大人達。

少年達のリーダー、オルガ・イツカは、クーデターを決意し… 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」PV

 

オススメ度【10~9】(満点は10) 

 

レビュー(見てない人向け)

重く疲れそうなので、何年も放置してました。

ついに視聴。  

  

熱い展開や、泣ける展開もあり、面白かったです。

その分、大きな胸糞シーンもあるけど。

視聴継続の判断は、2話~7話くらいまでかな。 

 

暗めのシリアスなストーリー。

ガンダム作品なので当たり前ですが、気軽に視聴するには向かない内容です。

 

ガンダムSEEDや00とは違った、異質な作品。

それらよりも泥臭い感じかな。

 

   

 

全50話も有りますが、中弛みも、特に感じなかった。

テンポが良く、面白い展開もありました。 

 

私の記憶にあるガンダム作品とは、戦闘が違った感じで新鮮だった。

コレはコレで有りですね。

  

ED主題歌の『フリージア』は、良い曲でした。  

ちなみに、私が視聴した事あるガンダム作品は以下

鉄血、ガンダムSEEDとDestiny、ガンダム00ガンダムZ、初代ガンダムポケットの中の戦争、08小隊、ガンダムX

ただし、だいぶ前に観た作品も多いためレビューは書けてません。 

それと、上記の中でZガンダムだけは、私に合わなかったです。

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

ED主題歌『フリージア』 Uru

Wikipedia 

 

 

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

W主人公って感じでした。

オルガと三日月で。

公式HPによる主人公は、三日月だけども。

 

ビーム兵器じゃなく、物理的な接近戦が中心。 

ガンダムが人型兵器であることを考えると、むしろシックリきた。

まぁ装甲は丈夫すぎる気もしますが。

 

ビームによる派手なドンパチも好きですが、鉄血は鉄血で、有りですね。

 

阿頼耶識(あらやしき)システムも、説得力のある操縦方法。

人型兵器を動かすのに、凄くシックリくる設定。

 

 

40話のタービンズは泣けました。

41話のラフタ銃撃はショックでした…胸糞だった…。

もちろん、他にも涙したシーンはあるけども。団長の最後など。 

 

『止まるんじゃねぇぞ…』

鉄血を視聴する前から、このセリフだけ知ってました。

(ネット上で話題になった、卒業式の動画で)

ネタ動画で観ると笑っちゃいますが、本家で観ると泣けますね。

 

 

終盤のマクギリスは、プランが弱過ぎて『ぇ??』って感じ。

それまでのと、ギャップ差が大き過ぎて何だかなぁ。

 

直接的な救いが無い結末なので、爽快感はなかった。

それと、ラスタルが無傷で一人勝ちした感じなのは、多少モヤモヤ。

でも良く言えば、リアリティーがある終わり方。

鉄血の作風からすると有りだとは思う。

 

【MGプラモデル】ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済み