短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【ありふれた職業で世界最強】1期をレビュー。ネタバレ無しの批評。

作品概要

全13話  放送時期2019年  原作:小説

ありふれた職業で世界最強。ファンによる略称は『ありふれ』。

 

イジメられっ子でオタクの男子高校生(主人公:南雲ハジメ)は、クラスメイトと共に異世界へ召喚。

クラスメイト達は、戦闘向きの強い職業の適性持ち。

しかし、主人公だけステータスも低くく、錬成師という非戦闘向きの職業。

 

元の世界へ戻るため、全員で訓練を積み地下迷宮を少しずつ攻略。

そんなある日、クラスメイトの裏切りで主人公は奈落へ落下…!

絶望の中で醜くも、独りで必死に足掻き…。

 

ありふれた職業で世界最強 PV

 

(PVは、多少重い雰囲気ですが、実際は【盾の勇者】よりも、だいぶ軽めな感じ)

 

オススメ度【8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作未読。

異世界に召喚→主人公が最弱→最強へ】と、王道な設定です。

ただし、最初の方で殆ど最強化するので、成り上がり感は多少弱い。

 

ストーリーに意外性は無し。

かなりテンポ良く進む。

胸糞シーンは少ないので、疲れずに視聴できます。

その分、重いシリアス部分も少ないので、感動できるシーンも基本ないですが。

 

作品の雰囲気としては、【魔王様、リトライ】と【盾の勇者】の中間くらい。

なので、上記2作品の両方を楽しめた人には、オススメです。

視聴継続の判断は2話で十分かな。

 

   

 

1話だけ総集編があるが、新しいカットは[最後の数十秒だけ]なので、飛ばしても問題無し。

その数十秒の部分は、観なくても問題無い内容なので。 

 

ちなみに、原作組の評価は低い感じです。 

ガチガチな設定の作品として観れば、低評価になるのも頷ける。

しかし、アニメから見た私からすると、そんなに重い作品だとは思えなかったので、気にならなかった。

 

強いていうなら、主人公が兵器などに詳しい理由が、描写されてないのが多少気になります。

それと、尻をチョイチョイ映したりするサービスカットは、もっと控えめを希望。

 

とにかく、気軽に視聴できる”異世界で主人公TUEEEEEE作品”を求めてる人には、オススメです。

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

 

 

2期の制作が決定!【ありふれた職業で世界最強】

楽しみです。

arifureta.com