短時間で見る備忘録やレビュー @メモのて@

PC、海外ドラマ、ゲーム、アニメ好きによる方向性迷子なブログ

アニメ【かくしごと】をレビュー。ネタバレ無しの批評。最下部にネタバレ含む感想。

作品概要

全12話  放送時期2020年  原作:漫画(全12巻) 

漫画家の後藤 可久士(カクシ)。

その一人娘の後藤 姫(ヒメ)。10歳。

 

親バカであるカクシは、娘に知られたくない事があった…。

それは、仕事が”漫画家”であること。

 

ちょっと下品なギャグ漫画を描いてる事がバレて、娘に嫌われるのは嫌だ!  

愛と笑い、ちょっと感動のファミリー劇場。  

TVアニメ『かくしごと』本PV

 

オススメ度【7~8】(満点は10)

 

レビュー(見てない人向け)

原作の漫画は未読です。

ハートフルなコメディー作品。ちょっと感動も有り。

 

割合的には、コメディー要素が圧倒的に多い。

私的には、もっとハートフル要素を期待してたのだけども。

感動シーンは少ないので、感動要素"だけ"を目的にして観るのは非推奨。

 

中盤くらいから、面白く感じてきました。

序盤は、そこまで面白いネタがなく、オススメ度を低めにしようかと思った。

先が気になる現代のシーンも、やたら短いし。 

  

下ネタ嫌いでも、問題なく観られる内容。

下ネタは、大して無かったと思う。 

カクシが、[下ネタ系のギャグ漫画家]という設定ではあるが。

 

OP曲【ちいさな日々】とED曲【君は天然色】が、なかなか良い曲でした。 

 

▼関連リンク

アニメ公式サイト

Amazon検索する

Wikipedia

原作の漫画(全12巻)

 

  

ネタバレを含む感想

 

 

 

 

 

 ↓ネタバレ注意↓

 

 

 

 

犬を飼う回が、笑えました。7話。

父と娘の10の約束(笑)

 

終盤は駆け足過ぎるので、賛否がありそう。

特にカクシが、倉庫仕事へ至る流れが早すぎ。

それでジコっていても『へ??』って感じ。

原作は、もっと丁寧なのか気になるので、そのうち読むかも。

  

ただし、上記の問題はあるものの、終盤は泣けました。

下手にハードルを上げたくなかったので、[ネタバレ無しレビュー]では、言いませんでしたが。

感動シーンの割合は、少なめですし。

 

 

ついでに本作は、原作者(漫画家の久米田康治)が、実体験から得た自虐ネタも含まれてます。

実際に[下ネタやギャグ多様の漫画]を連載していた。